読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然方丈草子

つれづれなるままにゆく川の流れは絶えずして、なほし、春はあけぼの、さぞ思ふ

バナナのシール

保育園に入園したとき、自分の棚にはバナナのシールが貼られた。 これは、自分の棚だということを分かりやすくするためなので、他の子どもたちには他のイラストが描かれたシールが貼られている。 保育園の記憶や小学校の記憶などほとんど覚えていないのに、…

指名をしない美容室

美容室に行った。いままでは色々な美容室を転々としたけれど、最近は毎回同じ美容室に通っている。 スタイリストのテクニックも満足だし、家からもそこそこ近く、お値段もリーズナブル。そして、何よりもお店全体の接客が心地よい。 接客については、もちろ…

メディア報道に踊らされる

メディアが的確な情報を供給するのはとても大切だけれども、それに伴い受け取る側も教養を養うことが大切だと思う。たとえば、トランプ次期大統領に関する報道とか、小池百合子都知事と都議会のやりとりとか、対して政治に興味がない人たちが興味を持ち始め…

ブログタイトルの由来

ブログ開設の意図 日々、ふっと考えついたことをそのままにしてしまい、忘れていってしまうので、自分の考えメモノートとして開設をしてみた。 ブログのタイトルの由来 日記といえば、兼好法師の『徒然草』と思いつく。 とはいえ、『徒然草』について一度確…